リバース・ボトル・アドベンチャー (RBA)

発見者:KAZOOIE

Bottle
Values

日本語解説

すば氏による RBA 日本語解説はこちら

Cma 氏による解説動画:

RBA とは

リバースボトルアドベンチャー (Reverse Bottle Adventure)、通称 RBA とは、ビンアイテムを B にセットすることにより、各ビンアイテムの内部 ID をそのビンとは関係のない場所に上書きするバグ技である。

†アイテム ID とはゲームの内部処理で利用するデータであり、この ID はゲームで入手できる各アイテムに対応する。全 ID 一覧はこちらのページを参照。

RBA の仕組み

ゲーム内部では、各ボタンにセットされているアイテムの情報を以下の表の並びで保存している。表のアドレスは初期版のもの。

アイテムボタンアイテムスロット番号
B アイテム
11A638
C 左
11A639
C 下
11A63A
C 右
11A63B
C 左
11A63C
C 下
11A63D
C 右
11A63E

アイテムボタン用のアドレスには各ボタンにセットされているアイテムが何のアイテムであるかを表すデータが保存される。そしてスロット番号用のアドレスには、各ボタンにセットされたアイテムがどのアイテムスロットに入っているかを表すデータが保存され、白枠マークを表示するのに利用されている。

しかし、アイテムスロット用のデータにはもう 1 つ別の用途がある。それは装備中のビンが何番目のビンであるかを識別し、そして装備中のビンの中身が変わったら、対応するアイテムスロットを探してスロットのデータを更新することである。このようなシステムを作らなければビンを識別する方法がなくなり、正しくアイテム画面の更新ができなくなってしまう。

通常であればビンは C ボタンにセットされるので、ビンの中身変更のために更新するアイテムスロットを探す時には、アイテムボタンのアドレスから 3 つ後ろのデータをチェックするというシンプルな方法を使えば正常にビンの中身が更新できるはずである。

しかしビンを B ボタンにセットし、そのビンの中身を変えた時も同じ処理が行われてしまう。チェックするのは B ボタン用のアドレスから 3 つ後ろのアドレス、すなわち C 右のアイテムボタンであるため、このデータが B ボタンに対応するスロット番号であると判断されてしまう。そして C 右アイテムボタンのデータを使って計算された間違ったアイテムスロットに、新しいビンの中身の ID が上書きされる。

C ボタンにセットできるアイテム ID の最大値は 57 であるが、一方アイテムスロット数は 27 であり、アイテム ID の数値の範囲の方が広いことがわかる。よって、これを利用すればビンの中身を表すアイテム ID を通常のアイテム画面以外の領域に書き込むことができる。書き込み先は装備画面やコレクトアイテム画面などのデータ領域となる。

まとめると・・・

  • 書き換え先のアイテムスロット(書き換え先メモリアドレス)は C 右にセットしたアイテムで決まる。
  • メモリ書き換え時に書き込まれる数値は B ボタンにセットしたアイテムの ID で決まる。
  • メモリ書き換えは B ボタンがビンアイテムに変わった時にしか行われない(ビンをセットする、ビンの中身を出す、アイテムをビンに入れる、など)。

RBA の準備

RBA を発動する条件はただ 1 つ、B ボタンのアイテムをビンに変えるだけである。方法は大きくわけて 2 種類ある。1 つ目は何らかの方法を用いて B ボタンをデクの棒に変え、それからビン複製バグを使って B ボタンにセットしたデクの棒をビンに変える方法である。2 つ目は釣り竿を盗んだ後、シールドスワイプを使って釣り竿にビンを上書きする方法である。

しかしこの時、いくつか問題が発生するので、RBA を始める前に対処しなくてはならない。

  • ビン複製バグはデクの棒の所持数が 0 本でなければ使うことはできない。64 実機版では大人でデクの棒を使うとクラッシュしてしまうため、64 版を使う場合は余分なデクの棒は子供時代のうちに折っておく必要がある。ただし折り忘れてしまった場合は代わりにシールドスワイプを使う方法を利用すれば釣り竿にビンを上書きすることができる。
  • ビン複製を行う時にも RBA は発動する。そのため、ビン複製時に誤ってアイテムを消してしまわないよう気をつけること。複製に使うビンを C 右にセットしておくと安全である。

ビンを B にセットするやり方については B にビンをセットするのページを参照。

書き込みに利用するアイテム

以下は RBA 発動に利用できる全アイテム一覧である。

RBA の書き込み用アイテム
書き込み用アイテム十進数二進数
あきビン 20 0001 0100
妖精 24 0001 1000
さかな 25 0001 1001
青い炎† 28 0001 1100
29 0001 1101
ハーフミルク†† 31 0001 1111

† - 青い炎は手間はかかるが子供時代でも入手可能。ホバリングを使って氷の洞窟に入る。
†† - ハーフミルク RBA を参照。

これ以外のビンアイテムは RBA の書き込み用アイテムとしての使用は不可能である。理由は以下の通り。

  • 赤・緑・青の薬は購入する以外の入手手段がない。 B ボタンにセットされたビンはアイテム購入時には認識されない。
  • ロンロン牛乳(満タン):牛に演奏を聞かせて入手する。この時 B ボタンにセットされたビンは認識されない。
  • ルトの手紙:「見せる」用アイテムとして扱われる為、使用時の効果が他のビンアイテムとは異なる。
  • ポウ、ビッグポウ:入手するには必ずポウに話しかける必要がある。ポウに話しかける時、B ボタンにセットされたビンは認識されない。

よって、RBA でメモリに書き込める数値は 20, 24, 25, 28, 29, 31 の 6 つである。これ以外の数値を書き込むことはできない。

アイテム画面

アイテム画面とは C ボタンにセット可能なアイテム一覧を表示するメニュー画面を指す。最初の 24 スロットは入手した C アイテムの保存に使われる。最初のアイテムはデクの棒 (アイテム ID 0)であり、このデクの棒はスロット 0 に保存される。したがってデクの棒を C 右にセットして RBA を行うとアイテム画面上のデクの棒スロットにビンが上書きされる。これだけではあまり面白みはないが、スロットの中には上位互換アイテムが下位のアイテムと同じスロットに入るものもあるため(最初の該当スロットはオカリナのスロット)、これを利用すれば未所持のアイテムスロットにビンを書き込むことも可能である。例えば時のオカリナ(アイテム ID 08)を C 右にセットして RBA を行えばボムチュウのスロット(スロット 9)にビンが上書きされる。

片方の時代でしか使えないアイテム(フックショットなど)をビンに変えた場合、本来のアイテムが使えない時代ではビンに変えた後もそのスロットのビンは装備することができないので注意してほしい。

アイテムスロット
C 右アイテム書き換えられるアイテムスロットメモリアドレス
デクの棒デクの棒11A644
デクの実デクの実11A645
爆弾爆弾11A646
妖精の弓妖精の弓11A647
炎の矢† 炎の矢11A648
ディンの炎ディンの炎11A649
妖精のパチンコ妖精のパチンコ11A64A
妖精のオカリナ妖精のオカリナ・時のオカリナ11A64B
時のオカリナボムチュウ11A64C
ボムチュウフックショット・ロングフック11A64D
フックショット氷の矢11A64E
ロングフックフロルの風11A64F
氷の矢†† ブーメラン11A650
フロルの風まことのメガネ11A651
ブーメラン魔法の豆11A652
まことのメガネメガトンハンマー11A653
魔法の豆光の矢11A654
メガトンハンマーネールの愛11A655
光の矢†† ビン 111A656
ネールの愛ビン 211A657
あきビンビン 311A658
赤い薬ビン 411A659
緑の薬大人トレードアイテム11A65A
青い薬子供トレードアイテム11A65B

† - C 右にセット不可。
†† - 普通に C にセットした時の魔法矢とは別のアイテムである。このアイテムを C 右にセットするには、魔法矢を入手していない状態で以下の手順を踏む必要がある。

  1. RBA を使って C にセットしたい魔法矢のスロットをビンで上書きする。
  2. 任意の C ボタンに魔法矢スロットのビンをセットする。大人でないとできないので注意。
  3. 先程ビンを上書きしたスロットと対応する魔法矢を入手する。
  4. 2 回時代を行き来する。すると C ボタンに装備していたビンが妖精の弓が付いていない魔法矢アイコンに変わる。あとは他のアイテムで行うときと同様にこのアイテムを使って RBA をすれば良い。

子供用トレードアイテムスロットの続きにはアイテムの所持数データが保存されている。アイテム画面上の 24 スロット全てに所持数データ用のスロットが用意されているが、所持数データを利用しているのは一部のアイテムのみである。

アイテム所持数
C 右アイテム所持数変化が起こるアイテムメモリアドレス
妖精デクの棒所持数11A65C
さかなデクの実所持数11A65D
ロンロン牛乳(満タン)爆弾所持数11A65E
ルトの手紙矢所持数11A65F
青い炎炎の矢所持数† 11A660
ディンの炎所持数† 11A661
ビッグポウデクの種所持数11A662
ロンロン牛乳(半分)オカリナ所持数† 11A663
ポウボムチュウ所持数11A664
ふしぎなタマゴフックショット・ロングフック所持数† 11A665
目覚ましドリ氷の矢所持数† 11A666
ゼルダの手紙フロルの風所持数† 11A667
キータンのお面ブーメラン所持数† 11A668
ドクロのお面まことのメガネ所持数† 11A669
こわそなお面魔法の豆所持数11A66A
うさぎずきん魔法の豆の売れ行き†† 11A66B

† - 使われていないデータ。
†† - ゾーラ川の豆売り商人から今までにいくつ豆を購入したかを表す数値。たとえばこの数値が 6 の時に豆を購入しようとすると豆の値段は 70 ルピーになる。またこの数値が 9 以上になると豆を買えなくなる。動画を後ほど追加する。

これらのアイテムを C 右にセットして RBA をすると、B にセットしたビンアイテムの ID がそのまま右列内のアイテムの新たな所持数として上書きされる。例えば、ポウを C 右にセットした状態で B ビンに妖精を入れるとボムチュウの数が 24 に上書きされる。

装備画面

装備は異なる方法で管理されており、複数のアイテムの情報が 1 バイトにまとめて保存されている。各装備アイテムにオンオフスイッチ(フラグと呼ばれることも)を用意し、対応するアイテムを持っていればこのスイッチがオン、持っていなければオフになる仕組みが使われている。この仕組みを使う目的はデータ領域の節約である。例えば所持している服とブーツのデータは二進数 8 ケタ分の大きさに収めることができる。

例として、所持している服とブーツを表すデータの数値が 0011 0111 だった場合について考えてみる。この時所持している服とブーツは何であるか。まずこの二進数を十進数に変換してみると、32+16+4+2+1 となり、計算結果は 55 となる。下の表を見てほしい。するとこの数値が表す装備はすべての服と、ホバーブーツ以外のすぺてのブーツだということがわかる。RBA を使えばこの数値を書き換えることが可能で、書き換え後の数値は上書きに使うビンアイテムのアイテム ID になる。上書きに使われる数値は本ページ上にある書き込み用アイテムの表を参照。

ゴロンのお面を C 右にセット(子供限定)
11A66C
アイテムの種類二進値十進値
いつもの服 xxxx xxx1 1
ゴロンの服 xxxx xx1x 2
ゾーラの服 xxxx x1xx 4
いつものブーツ xxx1 xxxx 16
ヘビィブーツ xx1x xxxx 32
ホバーブーツ x1xx xxxx 64

いつもの服を消した後ライクライクに残りの服を食べさせると、いつもの服を所持してないのにも関わらず着ている服がいつもの服に戻る。この時メニュー画面を開くと本来いつもの服が入るスロットが選択された状態になっている。これはコキリの剣の場合と似た現象といえる。コキリの剣の場合、コキリの剣を取らずに大人になった後もう一度子供に戻ると、コキリの剣をまだ取っておらず、またメニュー画面にもコキリの剣がない状態であっても、コキリの剣を使うことが出来るようになる。

ゾーラのお面を C 右にセット(子供限定)
11A66D
アイテムの種類二進値十進値
コキリの剣 xxxx xxx1 1
マスターソード xxxx xx1x 2
ダイゴロン刀 xxxx 01xx 4
巨人のナイフ† xxxx 01xx 4
折れた巨人のナイフ xxxx 11xx 12
"折れ判定" †† xxxx 10xx 8
デクの盾 xxx1 xxxx 16
ハイリアの盾 xx1x xxxx 32
ミラーシールド x1xx xxxx 64

† - 巨人のナイフとダイゴロン刀は内部的には同じアイテムとして扱われている。どちらの剣を持っているか判断するためのデータは別の場所にフラグ情報として保存されている。

†† - 折れ判定はメニュー画面に折れた巨人のナイフを表示するかどうかを判断するためのフラグ情報である。RBA を使えば 3 本目の剣を入手する前でもこの折れ判定をオンにセットすることができる。RBA で折れ判定をオンにするとメニュー画面に折れた巨人のナイフが表示されるようになるが、この折れた巨人のナイフにカーソルを合わせることはできない。

ゾーラのお面とゲルドのお面 (11A66E) の後にはまことのお面 (11A66F) と SOLD OUT アイコン (11A670) に対応するアドレスが続く。しかしこれらのアドレスのデータは常に 0 であり、ゲーム内で使われることはない。

しかしゲルドのお面 RBA はデクの棒所持数バグと関係がある。デクの棒所持数バグとは、アイテム画面に実際の所持数とは異なる数がデクの棒の所持数として表示されるバグで、所持数表示のあるアイテムのスロットをビンで上書きすると発生する。たとえばデクの実のスロットをビンで上書きするとたとえデクの棒を持っていたとしてもアイテム画面のデクの棒所持数の表示が 0 になる。ゲルドのお面 RBA を行うと所持数バグの表示が B にセットしたビンアイテムの ID になる。

装備画面左側

装備画面左側では所持数強化アイテムに加え、サイフ強化などの通常メニュー画面では確認できないアイテムの情報を管理している。ここでのデータの扱い方はやや複雑である。またここのスロットにセットできるアイテムの中にはいくつか変わったアイテムが含まれている。表示されているアイテムスロットは 4 つであるが(デクの種袋スロットと矢立スロットが場所を共有していると考えるなら 5 つ)、これに加えてデクの棒の最大所持数、デクの実の最大所持数、サイフの強化状態もここで管理されている。

装備画面左側にあるスロットのほとんどには、1 スロットにつき 3 ビットのデータ領域が割り当てられている。爆弾袋スロットとウロコスロットのデータ領域は 1 バイトの区間内に 3 ビットすべてが収まっているが、デクの種袋スロットやグローブスロットのデータ領域は 2 バイト間をまたぐように分割されている。よって、ここではまず先に通常通り RBA するだけで良いタイプの RBA 表を記載する。その後で 2 バイト分割型用の RBA 表を 2 つ記載する。

以下の表には 0 と 1 以外に x マークのついたビットがあるが、これは該当装備スロットには影響のないビットであることを表す。

ポケットタマゴを C 右にセット(大人限定)
11A671
デクの実所持数上限二進値十進値効果
デクの実上限数(0) x000 xxxx 0 デクの実所持不可(初期状態)
デクの実上限数(20) x001 xxxx 16 表記通りの効果、表下の補足を参照†
デクの実上限数(30) x010 xxxx 32 表記通りの効果
デクの実上限数(40) x011 xxxx 48 表記通りの効果
デクの実上限数(0) x100 xxxx 64 デクの実の入手、購入ともに不可
デクの実上限数(128) x101 xxxx 80 表下の補足を参照††
デクの実上限数(0) x110 xxxx 96 デクの実の入手、購入ともに不可
デクの実上限数(128) x111 xxxx 112 表下の補足を参照††
デクの棒所持数上限二進値十進値効果
デクの棒上限数(0) xxxx 000x 0 デクの棒所持不可(初期状態)
デクの棒上限数(10) xxxx 001x 2 表記通りの効果、表下の補足を参照†
デクの棒上限数(20) xxxx 010x 4 表記通りの効果
デクの棒上限数(30) xxxx 011x 6 表記通りの効果
デクの棒上限数(0) xxxx 100x 8 デクの棒の入手、購入ともに不可
デクの棒上限数(20) xxxx 101x 10 表記通りの効果
デクの棒上限数(30) xxxx 110x 12 表記通りの効果
デクの棒上限数(40)††† xxxx 111x 14 表記通りの効果
デクの種袋スロット二進値十進値効果
アイテム各種†††† xxxx xxx1 1 表下の補足を参照††††

† 初めてデクの実(デクの棒)を入手する時にこの所持数強化が取得される。
†† 最大 255 個のデクの実を持つことができるようになる(この数を超えてデクの実を購入しようとすると 0 に戻る)。ただし 128 個以上所持している時にデクの実を使うと所持数が 0 になる。また、個数が 99 個を超えるとアイコンの表示がおかしくなる。この強化は入手不可能である。
††† 先に答えを言うと、この強化は入手不可能である。方法があるとするならばポケットタマゴを使ってハーフミルク RBA をすることになるだろうが、その場合ポケットタマゴの ID が 26 でなくてはならず、またポケットタマゴの ID を変える方法はない。
†††† 現在のデクの種袋の状態に応じて効果が変わる。入手できるアイテムについては下の表を参考にしてほしい。

デクの種袋スロット - 分割型
ポケットコッコを C 右にセット
11A671
ポケットコッコを C 右にセット
11A672
アイテムアイコン効果
xxxx xxx0 01xx xxxx デクの種袋 (30)表記通りの効果
xxxx xxx0 10xx xxxx デクの種袋 (40)表記通りの効果
xxxx xxx0 11xx xxxx デクの種袋 (50)表記通りの効果
xxxx xxx1 00xx xxxx 矢立 (30)種上限 0
xxxx xxx1 01xx xxxx 矢立 (40)種上限 10
xxxx xxx1 10xx xxxx 矢立 (50)種上限 20
xxxx xxx1 11xx xxxx 爆弾袋 (20)種上限 30

極端にパチンコの弾の容量が少なくなるだけで、それ以外に特筆すべき効果はない。

ポケットコッコを C 右にセット(大人限定)
11A672
サイフ強化二進値十進値効果
初期のサイフ xx00 xxxx 0 ルピー上限 99(初期状態)
大人の財布 xx01 xxxx 16 ルピー上限 200
巨人のサイフ xx10 xxxx 32 ルピー上限 500
ルピー非表示 xx11 xxxx 48 表下の補足を参照††
ウロコスロット二進値十進値効果
カラ xxxx 000x 0 潜水の深さ 3(初期状態)
銀のウロコ xxxx 001x 2 表記通りの効果
金のウロコ xxxx 010x 4 表記通りの効果
折れた巨人のナイフ xxxx 011x 6 潜水の深さ 1
大人のサイフ† xxxx 100x 8 潜水の深さ 1
巨人のサイフ† xxxx 101x 10 潜水の深さ 1
デクの種† xxxx 110x 12 潜水の深さ 1
釣り竿† xxxx 111x 14 潜水の深さ 1
グローブスロット二進値十進値効果
アイテム各種††† xxxx xxx1 1 カラーグローブ†††

† 日本語テキストが表示される(英語版を使用している場合)。
†† ルピーの所持上限は 500 のままだが、ルピーの数が画面に表示されなくなる。
††† このビットと通常の腕輪やグローブを組み合わせることでなんと特別な色のグローブを手に入れることができる。カラーグローブの表はこのページの下にある。

この RBA で特に面白いのは特別な色のグローブである。ポケットコッコ RBA と腕輪・グローブ系アイテムと組み合わせることで入手できる。

カラーグローブ表
ポケットコッコを C 右にセット
11A672
コジローを C 右にセット
11A673
スロット 3 のアイテムアイコン効果
xxxx xxx0 01xx xxxx ゴロンの腕輪表記通りの効果
xxxx xxx0 10xx xxxx 銀のグローブ表記通りの効果
xxxx xxx0 11xx xxxx 金のグローブ表記通りの効果
xxxx xxx1 00xx xxxx 銀のウロコ黒のグローブ
xxxx xxx1 01xx xxxx 金のウロコ緑のグローブ
xxxx xxx1 10xx xxxx 折れた巨人のナイフ青のグローブ
xxxx xxx1 11xx xxxx 大人のサイフ† 銅のグローブ

† 日本語のテキストが表示される。

カラーグローブの効果はすべて金のグローブと同じ(すべてのオブジェクトを持ち上げることができる)。

やり方は簡単。奇数の ID(二進数で最後のケタが 1 になる ID)を使ってポケットコッコ RBA をするだけである。まだ 1 度も腕輪やグローブを取っていなければ黒のグローブが入手できる。グローブ系アイテムを既に持っている場合はそれに応じて異なる色のグローブが入手できる。

コジローを C 右にセット
11A673
爆弾袋スロット二進値十進値効果
カラ xx00 0xxx 0 爆弾上限 0(初期状態)
爆弾袋(上限 20) xx00 1xxx 8 表記通りの効果
爆弾袋(上限 30) xx01 0xxx 16 表記通りの効果
爆弾袋(上限 40) xx01 1xxx 24 表記通りの効果
ゴロンの腕輪 xx10 0xxx 32 爆弾上限 0
銀のグローブ xx10 1xxx 40 爆弾上限 20
金のグローブ xx11 0xxx 48 爆弾上限 30
銀のウロコ xx11 1xxx 56 爆弾上限 40
矢立スロット二進値十進値効果
カラ xxxx x000 0 矢上限 0(初期状態)
矢立(上限 30) xxxx x001 1 表記通りの効果
矢立(上限 40) xxxx x010 2 表記通りの効果
矢立(上限 50) xxxx x011 3 表記通りの効果†
爆弾袋(上限 20) xxxx x100 4 矢上限 0 †
爆弾袋(上限 30) xxxx x101 5 矢上限 20 †
爆弾袋(上限 40) xxxx x110 6 矢上限 30 †
ゴロンの腕輪 xxxx x111 7 矢上限 40 †

† - 矢立の強化をする「前」に RBA でこの強化を入手すれば射的場の店主持ち上げバグとアスチェストバグができるようになる。

コレクト画面アイテム

コレクト画面の管理方法は単純である。アイテム 1 つ 1 つに各ビットを割り当て、対応するアイテムを持っているか否かを 1 か 0 で表現する。

あやしいキノコを C 右にセットする
11A674
対応アイテム二進値十進値
ハートのかけら 0 個 0000 xxxx 0
ハートのかけら 1 個 0001 xxxx 16
ハートのかけら 2 個 0010 xxxx 32
ハートのかけら 3 個 0011 xxxx 48

ハートのかけらを 1 つ取ると現在の数値に 16 が加算される。下の 4 ビットは変えても何も起こらない。あやしいキノコ RBA をうまく使えばハートの数を最終的に 23 と 2/4 個まで増やすことができる。

あやしい薬を C 右にセットする
11A675
対応アイテム二進値十進値
時の歌 0000 0001 1
嵐の歌 0000 0010 2
コキリのヒスイ 0000 0100 4
ゴロンのルビー 0000 1000 8
ゾーラのサファイア 0001 0000 16
もだえ石 0010 0000 32
ゲルドの会員証 0100 0000 64
黄金のスタルチュラ† 1000 0000 128

† 黄金のスタルチュラの取得数は別の場所で管理されている。このビットはスタルチュラのカウンター表示の有無の判定に使うためだけのものであり、1 をセットすれば取得数が表示され、0 にすれば取得数の表示が消える(新しいデータを始めた時のように何も表示されていない状態に戻る)。

密猟者のノコギリを C 右にセットする(大人限定)
11A676
対応アイテム二進値十進値
水のセレナーデ 0000 0001 1
魂のレクイエム 0000 0010 2
闇のノクターン 0000 0100 4
光のプレリュード 0000 1000 8
ゼルダの子守歌 0001 0000 16
エポナの歌 0010 0000 32
サリアの歌 0100 0000 64
太陽の歌 1000 0000 128
折れたゴロン刀 を C 右にセットする
11A677
対応アイテム二進値十進値
森のメダル 0000 0001 1
炎のメダル 0000 0010 2
水のメダル 0000 0100 4
魂のメダル 0000 1000 8
闇のメダル 0001 0000 16
光のメダル 0010 0000 32
森のメヌエット 0100 0000 64
炎のボレロ 1000 0000 128

RBA で 32 以上の数値を書き込む方法は無いため、1 度折れたゴロン刀 RBA をすると光のメダルが消え、取り戻すことができなくなってしまう。

重要となるのは RBA を使えば闇のメダルと魂のメダルを入手できるということである。この 2 つのメダルを入手すれば光の矢とレインボーブリッジのムービーが発生するようになる。以前の Any%、すなわち現在の No Wrong Warp で使われており、この技を使って全ての大人ダンジョンをスキップしている。

ダンジョンアイテム

ダンジョンアイテムとは、コンパスやマップなどのダンジョン専用アイテムである。ダンジョンアイテムは RBA を使って生成したり消去したりすることが可能。ダンジョンアイテムの管理はどのダンジョンも同じ方法が使われている。

ダンジョンアイテムの数値
対応アイテム二進値二進値
ボス鍵 0000 0001 1
コンパス 0000 0010 2
ダンジョンマップ 0000 0100 4

ダンジョンにはそれぞれのダンジョンアイテムを管理するためのデータ領域が 1 バイトずつ割り当てられている。下の表を見ればどのアイテムを C 右にセットすればどこのダンジョンアイテムを書き換えられるのかがわかる。

ダンジョンアイテム RBA (大人限定)
C 右アイテム対応するダンジョンメモリアドレス
処方箋デクの樹11A678
目玉ガエルドドンゴの洞窟11A679
目薬ジャブジャブ11A67A
引換券森の神殿11A67B
妖精の弓 + 炎の矢炎の神殿11A67C
妖精の弓 + 氷の矢水の神殿11A67D
妖精の弓 + 光の矢魂の神殿11A67E
コキリの剣† 闇の神殿11A67F
マスターソード† 井戸の底11A680
巨人のナイフ† 氷の洞窟11A681
デクの盾† ガノン城11A682
ハイリアの盾† ゲルドの修練場11A683
ミラーシールド† ゲルドの砦内部11A684
いつもの服† ガノン城内部11A685
ゴロンの服† ガノン城崩壊イベント・塔内部11A686
ゾーラの服† ガノン城崩壊イベント・出口11A687
いつものブーツ† 宝箱屋11A688
ヘビィブーツ† デクの樹ボス部屋11A689
ホバーブーツ† ドドンゴの洞窟ボス部屋11A68A
デクの種袋(所持上限 30)† ジャブジャブボス部屋11A68B

† C 右にはセットできない。

小さな鍵所持数
C 右にセットするアイテム対応するダンジョン
デクの種袋(所持上限 40)デクの樹
デクの種袋(所持上限 50)ドドンゴの洞窟
矢立(所持上限 30)ジャブジャブ
矢立(所持上限 40)森の神殿
矢立(所持上限 50)炎の神殿
爆弾袋(所持上限 20)水の神殿
爆弾袋(所持上限 30)魂の神殿
爆弾袋(所持上限 40)闇の神殿
ゴロンの腕輪井戸の底
銀のグローブ氷の洞窟
金のグローブガノン城
銀のウロコゲルドの修練場
金のウロコゲルドの砦†

アイテムアップグレードバグを利用すれば爆弾袋(最大所持数 20)を C 右にセットすることができる。これを使えば水の神殿の小さな鍵の数を書き換えることができる。

† 鍵はそれぞれが対応する牢屋にしか使えない。

その他のアイテム

ゲット・アイテム・マニピュレーション(GIM)を使えば ID 200 のアイテムを入手し、デクの棒スロットに入れることができる。このアイテムは GIM を使い、アイテムを入手しながら異空間に落下すると手に入る。このアイテムで RBA をすると、森の神殿で使われているエリア踏破状況を管理するデータ領域にアクセスできるが、この RBA で書き換えられるのは未使用のデータ区間である。

カラの C ボタン (アイテム ID 255、C ボタンの初期値)を使って RBA をすると、水の神殿のシーン情報管理領域にアクセスできるが、この RBA で書き換えられるのは未使用のデータ区間である。

Last updated 01/22/2017 – izu