ハイリア湖

ヘビィブーツやフックショットなしで水の神殿に入る時は壁や床をすり抜けるテクニックが便利である。このテクニックを使えば子供で水の神殿をクリアすることも可能である。

みずうみ研究所の内側へすり抜ける

滝ですり抜けを発生させる

正規の方法を使わずに水の神殿に入る

子供時代では水位が高いため、異空間内で落下し、島の下に入り込んで水の神殿入り口上部にあるロードゾーンへ向かう必要がある。

大人時代ではすり抜けを利用して研究所の中に入り、泳いで水が角になっている部分、または島の左端に向かう。泳ぐ時にはすり抜けした位置でカメラが固定されてしまうが、泳いで地面近くに近づくと視点が元の近い位置に戻る。

水の神殿クリア前に炎の矢を入手する

金のウロコなしでみずうみ研究所のハートのかけらを取る

正規の方法を使わずに釣り堀に入る

釣り堀に行くと釣り竿を盗んで RBA (Reverse Bottle Adventure)を発動させることができる。

フックショットと案山子を使う方法

  1. 子供で案山子の歌を習得する。
  2. 大人になり、フックショットを入手する。
  3. ボヌールの前で案山子の歌を演奏する。
  4. 釣り堀の前へ行って案山子の歌を演奏し、フックショットを案山子に撃つ。

魔法の豆を使う方法

  1. 子供で豆を入手する。
  2. ハイリア湖に豆を植える。
  3. 大人になり豆に乗る。

テクタイトホバーを使う方法

発見者:BLOOBIEBLA
  1. 残像剣を発動させ、壁に対して並行に立って注目する。
  2. 逆視点を作る。
  3. 角へ行き、テクタイトが 4 回攻撃するのを待つ。
  4. スティックを下に倒してアタックする。スティックはアタックの間倒しっぱなしにし、アタックが終わったら離す。
  5. スティックを倒さずに 4 回アタックする。
  6. 2 回バック宙する(動画を参照)。
  7. 高台の上の地面と壁の間にできている線がリンクの左手と重なっていれば正しくセットアップできている。
  8. 5 回横っとびでホバリングする。
  9. メガフリップをして高台に乗る。

この方法を実際に成功させるのは非常に難しい。完璧な位置調整が必要で、少しでもずれると失敗する。

ルトの手紙入手に関する特殊な仕様

ルトの手紙はただ触れるだけでは入手できない。潜るモーション中のみ入手可能。

ゾーラの里へ行く

子供時代ならば釣り堀に行けばバグで簡単に金のウロコが入手できる。ウロコを取らないルートを使っている場合は、ナビィが使えればナビィダイブ、使えなければみずうみ研究所から異空間へすり抜ける。

大人時代ではゾーラの里の入り口は閉じられており、入り口を開く方法はない。ただしゾーラの里に行くことは可能で、水位が上がっていればみずうみ研究所ですり抜けを使えば良い。

水位が上がっていない場合はスーパースライドテレポートを使えばゾーラの里に入ることができる。

Last updated 01/17/2017 – izu